友人代表を引き受ける

夏にお友達の結婚式があって、友人代表を頼まれた!初めてなんだよねー。どんなこと話したらいいんだろう。気の利いたこと言えるかしら。

そんなこんなしているうちに、あっという間にその日が近づいてきそうだから、ちょっと調べてみた。

まず気をつけなければいけないのは、「スピーチの前にはアルコールを控えること」だって。

お酒は顔に出るタイプではないけれど、大切な友達の結婚式だもん、やっぱり良いカタチでみんなに新婦のことを紹介してあげねば。

お決まりの冒頭定型句から、簡単な自己紹介、そして出会いや思い出話に展開して、最後にはなむけの言葉。

固くならないように、話し言葉でまとめるのが好ましいようだけど、こっぱずかしいよねー。

考えてみれば、仲が良い友達である程、祝いの席で話せないような、どうしようもないエピソードばかりだという気がするんだけど・・・。

図書館で結婚式関係の本を借りて勉強しよう。